2010年01月06日

明けましておめでとうございます

どうも、塩内藤です。

今年は4日始まりのとこが結構多いんですかねぇ
自分のとこは今日から仕事です。

んで、本題
現場の人が中国のおみやげを買ってきてくれました。

スイカの種のお菓子らしいんですが、、、

100106_1132071.jpg


初めて見ました。種って喰えるんだ、、、

どうもこのお菓子、種を割って中身を食べるみたいなんですが
うまいこと割れない、、、中身も一緒に砕ける、、、
なもんで味がわからない、、、

きっと上手に割る方法があるはず、、、
posted by しお at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月28日

apple

どうも、塩内藤です。

最近現場でiPhoneが流行ってます。

ルアーマンよしおさんも、キャリアはNTT DoCoMoだったんですが
勢いでSoftBankと契約してiPhoneかっちゃってました。

http://yohiomemo.exblog.jp/9493933/

自分は元からSoftBankなのですが、機種自体はiPhoneではなく、
以前の機種変更から4カ月しかたってないので、なんかもったい気がしてiPhoneにはしてませんでした、、、

が、しかし現場の勢いにつられて昨日iPod touchを購入しちゃいました、、、

最近音楽もあまり聴かなくなったし、正直購入しただけでお腹イッパイです、、、

まぁでもせっかく購入したので、まずはアプリでも検索してみようか、、、
posted by しお at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月21日

MIYAZAKI


先週末に嫁の実家である宮崎に帰省してきました。

いやぁめちゃめちゃ寒かったです、、、
宮崎はあったかいと思ったんですが最高気温8℃とかで風も冷たく大変でした。

時間もほとんどなくて肉巻きしか食えなかった、、、


下の写真は県庁前での嫁とあろえ
091218_1356291.jpg


ちなみに嫁の実家で親戚から沢山食べ物をもらってまた太ったあろえ、、、
091220_2116311.jpg
posted by しお at 12:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月08日

殺し屋鉄心

昨日ちょっと呑みに行ったんですが、その時に鉄心の話題になりました。
なぜ、鉄心の話題なのかは謎、、、


そーいや稲中にも出てた気がするなぁ

ちうことで調べてみました。

やっぱりいた

images.jpg

ちなみに本物は
tetusin.jpg
posted by しお at 12:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月04日

iPhone App

どうも先月末に新たなXbox Live用のiPhoneアプリが出たみたいです。

http://gear.ign.com/articles/105/1050413p1.html

価格は230円

アプリからログインするだけで本体で接続したときと同じような機能が使えるらしいですねぇ

これ大丈夫なんですかねぇ、、、イロンナ意味で

でも、ちょっと使ってみたい。

ただ、自分はsoftbankなんですがiphoneじゃないってとこが一番の問題のようです(・ω・)
posted by しお at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月26日

彼氏がコードアシスト使ってなかった。別れたい・・・

どうも塩内藤です。

Eclipseというぬるま湯につかりすぎた自分にとって
COBOLのコーディングちょーキツイ

ということで、よく釣れるルアーマンのよしおさんが探してくれました。

http://yohiomemo.exblog.jp/9303151


うまく導入出来るといいなぁ

posted by しお at 12:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年11月25日

Don't Think. Feel

ベイダー卿の弟子、塩内藤です。

昨日の日記にも書きましたが、今Star Warsやってます。

やっぱりアレです、、、フォースを感じるだけじゃダメでした(・ω・)
まぁこのゲーム、ジャンルはアクションなんですが、アクションゲームによくある収集品がやっぱりあります。

自力じゃちょっとキツイんで、海外サイト見ながらやってるんですが、正直わかんないす(・ω・)

ちょっと前までやってたPROTOTYPEってゲームは英語でもわかりやすかったんですけどねぇ
なんせ、ミッションの指示が
DESTROY the TANKS
とか
KILL the HUNTERS
こんなんばっか、、、

基本、search and destroy(・ω・)

ちなみにこんなゲーム
http://www.prototypegame.com/us/index.html


まぁStar Warsは翻訳しながらがんがります!!


posted by しお at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月16日

ドラマチックなコードアシスト

今の現場なんですがAjaxを利用して画面のレイアウトを動的に切り替えてます。
ハイ、それはいいんです。

ただ、問題なのがアプリケーションを利用する場所によってはActiveXの使用をオンに出来ないという事を聞きました。
XMLHttpRequest使えないんじゃ動的に画面レイアウト切り替えれないじゃん、、、どうしよ

とか思ってたらプログラマチックにコードアシストをしてくれるカタヤマンさんが10秒で解決してくれました。
カタヤマンさん曰く
「iframeとか使ってそっから取ればいいじゃん。」
あぁ確かに、、、なんで思いつかなかったんだろ、、、

カタヤマンさんありがとうございます。
今日から自分の中でプログラマチックにコードアシストじゃなくてドラマチックにコードアシストに勝手に変更!!

これからもドラマチックなコードアシストお願いします。
posted by しお at 12:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月10日

もうすぐコボラー

現場のおはなし

タイトル通り、もうすぐコボラーです(・ω・)
これ、避けられないようです、、、

正直自分はCOBOLはいずれは消えてなくなると思ってました。
ただ、ここ何年かいろんな現場でCOBOLに接する機会がありました。

その時にその規模の大きさとソースの作成日を目の当たりにして、こりゃなくならないなと、、、作成日が1976年とか、規模も100Kとか200Kくらい平気であるし修正も20年以上入ってないものがそのまま動いてて手が付けられない状態でした。

まぁ今回はそこまでデカクはないし、既存修正とかではないんでいいんですが、、、

ちうかCOBOL初めてです(・ω・)
そしてCOBOLで現場に入ると、そこから抜けられない系の話をよく聞くのでそこが怖いです。

本当、そこだけが怖いです(・ω・)

抜けられるかなぁ、、、
posted by しお at 12:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2009年11月06日

door2door

10月半ばから仕事の現場が変わったんですが
自分の家のドアから会社の入り口まで100分・・・

遠いすね、、、こりゃ遠いすね、、、


唯一の救いは勢いで購入したDSiが稼働している事


じゃぁまぁいいか
posted by しお at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月05日

ブログ始めましたよ

どうも、塩内藤です。

なんとなくブログ始めてみました。

いきなり私信

わかる人にはわかるTu'Lia LinkShell各位へ

Tu'Lia LinkShell ManagerなんですがTOPページを作成した影響で今までのURLでは飛べなくなってます。
メニューのSkyClub Managerをクリックすれば今までと同じとこに行きます。
よろしくお願いします。

とまぁ他に書くことないので今日はここまで、、、
適当な間隔で適当に書いてみようと思ってます。

そいでわ
posted by しお at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記